~犬ちゃん・猫ちゃんの防災対策について~

 

 

 

 

こんにちは!動物看護師の片野です!

2月に入りましたね!

そろそろ花粉が飛び始めて花粉症の方は辛いですよね、、、。

私も花粉症なので花粉の薬が手放せないです(笑)

 

 

さて、皆さんのお家の子の犬ちゃん、猫ちゃんの防災グッズは準備はしていますか??

災害は、いつ来てもおかしくはありません。

もしかしたら、明日来るかもしれませんよね。

 

もしもの時の為に、人間の防災グッズだけでなく

大切な家族。愛犬・愛猫の防災グッズを用意しておくといいと思います!

 

 

さて、必要な備品、準備をするものを何か紹介しますね!

用意するものは

フード

(できたらいつも食べているフード。ドライフード、ウェットフード、おやつ)

※目安として5日分の食料を用意しておくといいと思います!

 

(ミネラルウォーターはあまりよくないので、

動物用のお水を用意をすることをオススメします!)

 

・常備薬(予防薬やいつも飲んでいる薬など)

 

マイクロチップ狂犬病の鑑札各予防接種の証明書保険証

(飼い主さんの情報と愛犬、愛猫の情報が分かるもの。

例えば、飼い主さんの連絡先、愛犬、愛猫の写真。

最新の血液検査の結果があればあるといいと思います。)

 

首輪、リード

ケージまたはキャリー

※猫ちゃんの場合は洗濯ネットがあるといいです!

トイレシーツまたはトイレ砂

ウェットティッシュ

タオル

お皿

(フードやお水を入れる為。出来れば軽くて折りたためるもの)

ビニール袋

 

 

また、必要な訓練として、

・人に慣れさせる。

・必要最低限のしつけが出来ているか。

・キャリーやケージにスムーズに入れるようにすする。

・避難先の場所(ペットも同伴できるか)

・預かり先があるか。

・予防接種や健康診断を受けているか。

・迷子札やマイクロチップをつけているか。

・防災グッズを用意しているか。

 

 

いつ、何が起きるか分からない御時世なので

今のうちから出来る事、準備出来ることは早めにやっておくといいと思います!

 

また、一時的に預け先の確保が出来る所を予め探しておくのもたいせつで

例えば

・犬ちゃん、猫ちゃんが慣れている親戚または知人の方のお家に預ける

・動物病院

など、、。

 

横浜市から災害時のペット対策のガイドラインが動物病院に発行されています!

当院の待合室に置いてあるので是非手に取ってみてください!

 

 

また、当院のyoutubeにも災害時の動画がupされているのでそちらも是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事