健康診断

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『健康診断』について書いていこうと思います!

 

皆さんは、毎年おうちの子の健康診断・フィラリアの検査をしていますか?

私たちも年に一回は健康診断をやっている人が多くいると思います。

動物も一緒で定期的に健康診断を行うことはとても大事なんです!

 

 

◎なぜ健康診断が大事なのか?

犬ちゃんや猫ちゃんは私たち人間より年を取るのが早いので

定期的に健康診断を行うことはとても大事なんです。

8歳になるとシニアになるので、シニア期になると様々な病気が隠れていたりします。

 

血液検査をすることによって腎臓や肝臓の数値や貧血、白血球の数値等、評価することができます。

また、レントゲン検査では、心臓の大きさや肺の状態や

超音波検査では胆泥があるか、腫瘍があるか等、評価することができます。

 

何か月前に検査をしたら正常値だったのに数か月後には腎臓の数値が上がっていたこともあります。

 

 

◎シニアの子で多く見られる病気

・腎不全

・肝不全

・僧帽弁閉鎖不全症

・甲状腺機能亢進症

・甲状腺機能低下症

・膀胱炎

・歯肉炎

これ以外にも様々な病気になってしまう事があります。

 

 

 

 

健康診断を行う時は8時間~12時間ごはんを抜いてから来てくださいね!

私たちの健康診断と同じように絶食で検査した方が正確な数値が出ます。

食べてきてしまうと、血糖値やコレステロースなどの数値が高く出てしまいます。

なので、健康診断を行う時は、絶食で来院してくださいね。

 

 

健康診断を定期的に行う事で病気の早期発見・早期治療につながります。

当院では、3月~5月まで犬ちゃんの健康診断を行っています。

大切な家族なので、定期的に健康診断を行う事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事