花粉症

 

 

 

 

今回は『花粉症』について書いていこうと思います!

 

皆さんは花粉症ですか?

私は重度の花粉症で、くしゃみ、鼻汁が止まりません、、、。

 

人間だけでなく犬ちゃん、猫ちゃんも花粉症になる事もあります。

 

 

◎症状

私たち人間は花粉症の症状として、くしゃみや鼻汁などの症状が出ますが犬ちゃん、猫ちゃんたちは少し違うんです。

 

◉犬ちゃんの花粉症の症状

・アトピー性皮膚炎(外耳炎や皮膚炎)

・アレルギー性鼻炎

・気管支炎

等の症状が出ます。

 

 

◉猫ちゃんの花粉症の症状

・アトピー性皮膚炎(外耳炎や皮膚炎)

・くしゃみ

・鼻汁

 

猫ちゃんは人間と同じく、くしゃみや鼻汁が出ます。

 

 

 

◎治療

・内科治療(ステロイドやヒスタミン剤を使用)

・エリザベスカラーを使用する(痒みが酷く、皮膚をかきむしってしまう子はエリザベスカラーを使用したほうがいいです)

 

 

 

◎予防

・花粉のつきにくい服を着る。

・散歩から帰ったら身体についた花粉を落とす。

・花粉が多く飛んでるには、お散歩を避ける。

・こまめなブラッシングも効果的です。

・家に帰ってきたら花粉を落とす。

・家の中に花粉を持ち込まない事もとっても大事です。

・空気清浄機を使用する。

 

 

犬ちゃん、猫ちゃんの花粉症は人間と地違って皮膚に出ることがとっても多いです。

皮膚を掻きむしってしまって傷口から細菌感染を起こしてしまうと大変です。

 

花粉症だけでなくアレルギー疾患や皮膚疾患はとても辛いです。

身体が痒そうだったりくしゃみや鼻水が出てたり、普段と違う様子が見られたら早めに動物病院に来院してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事