秋バテ

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『秋バテ』について書いておこうと思います!

犬ちゃん、猫ちゃんにも季節の変わり目には体調を崩してしまう子がとても多いんです。

夏バテならぬ秋バテも犬ちゃん、猫ちゃんにもあるんです。

 

 

 

◎症状

・食欲不振

・元気がなく動きたがらない

・下痢

・嘔吐

 

などの症状が見られます。

 

 

◎原因

気温の寒暖差や気圧の変化、夏は長期の休みがあり

お出かけをする機会が増えたりして疲れが蓄積し、この時期に体調を崩してしまう子が増えます。

 

 

 

◎対策

・室温、湿度管理

→朝晩と昼間の寒暖差で自律神経が乱れて体調を崩してしまう原因になります。

毛布などを置いたりして寒暖差がないように工夫をしましょう。

 

 

・水分補給

→涼しくなると水分を摂らなくなります。

水分を摂らなくなると脱水症状になったり、膀胱炎になってしまう事があります。

対策として、ウェットフードをあげたり、ドライのごはんにお水を加えたりするのもいいと思います。

 

 

ゆっくりとお家で安静にし、いつもと体調がおかしいな?と思ったら、様子を見ず動物病院に来院してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事