猫喘息

 

 

 

 

 

こんにちは!動物看護師の片野です!

今回は『猫喘息』について書いていこうと思います!

 

 

◎猫喘息とは??

猫ちゃんの気管に炎症を起こし呼吸困難を起こしてしまう病気の事です。

 

2歳~3歳の若い時期から発症してしまうと重症化してしまうケースがあります。

主にシャム猫でなりやすいと言われていますが、他の猫ちゃんにもなる可能性もあります。

 

 

◎原因

はっきりとした原因は分かっていませんが

・食べ物

・たばこの煙

・ハウスダスト

・花粉

・香水

・芳香剤

・消臭剤

 

等がアレルゲンとなり猫喘息になってしまう可能性も考えられます。

 

また、気候や天候、季節性が関係していることもあります。

 

 

◎症状

・咳

・呼吸困難

・チアノーゼ

・開口呼吸

・息が速く苦しそう

・疲れやすく動きたがらない

・呼吸をする時にゼーゼー音がなる

 

 

 

◎予防

予防法は残念ながらありません。

 

 

ただ、喘息になってしまう可能性のあるアレルゲンを知っていくと予防が出来たりします。

季節性が関係してないかな?食べ物が関係してないかな?

一度、生活環境でアレルゲンになっていそうなものを排除していくのもいいと思います!

 

 

 

◎治療法

・内科的治療(ステロイドや気管支拡張剤など)

・ネブライザー

・アレルゲン物質からできるだけ触れないようにする

・酸素室で管理する など。

 

 

喘息になってしまうと、ずっと付き合っていかなければならない病気の1つです。

上手く付き合っていくことがとても大事なんです。

 

いつもと違う様子だったり、咳が続いていたり呼吸がいつもとおかしければ

早めに動物病院に来院してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事