誤食~ユリ科の植物~

 

 

 

こんにちは!

今回は『誤食~ユリ科の植物~』について書いていこうと思います!

ユリ科のお花はとてもきれいでかわいいお花ですよね!

ですが、犬ちゃん、猫ちゃんにとってユリ科の花(ユリやチューリップなどの)球根、花粉、、葉、茎はとても危険なんです。

 

誤食してしまうと、消化器症状や急性腎不全の症状が出て、最悪の場合死に至る事もあります。

 

 

 

◎ユリ科の植物とは?

・テッポウユリ

・ヤマユリ

・オニユリ

などの「~ユリ」と名前が付けられているもの。

 

また、ユリ意外に

・チューリップ

・カサブラン

・スイセン

・パンジー

・あじさい

・あさがお

等も危険です。

 

植物は食べてしまうと危険な物がとても多いです。

観葉植物も危ないんです。

 

 

◎ユリ科の植物を誤食してしまうとどのような症状がでるのか?

・元気消失

・食欲不振

・嘔吐

・ヨダレがでる

・震え

・けいれん

・多飲多尿

・尿が出なくなる(悪化すると)

 

 

ひどくなると尿毒症の症状が出て、死に至る事もあります。

 

 

◎万が一誤食をしてしてしまった時の対処法

すぐに動物病院に来院してください。

様子を見たり、症状が出ていないからほっておくと死んでしまう事もあります。

 

万が一、食べてしまったり、舐めてしまったりしたら1時間以内に動物病院に連れてきてくださいね。

早く処置が出来たら、催吐処置や胃洗浄など、治療法がありますが、

 

様子を見て、時間が経ってしまうと急性腎不全になり死に至る事があります。

 

 

◎予防

家の中やお庭には植物を置かない事が一番の予防法です。

個体差によりますが、舐めてしまったりユリが入っていた花瓶のお水を飲んでしまってもユリ中毒になってしまう事があります。

 

ユリ科の植物はお散歩コースや公園などのも生えているので散歩中も注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事