骨折

 

 

 

こんにちは!

今回は『骨折』について書いていこうと思います!

 

 

◎原因

交通事故や高い所からの転落や紐やケージに足を引っかけてしまい、骨が折れてしまうケースがあります。

 

犬ちゃん、猫ちゃんだけでなくウサギでも骨折は多く診られます。

 

 

◎症状

・患部が腫れている

・跛行

・歩くのもジャンプするのも嫌がる

・じっとしてる事が増える

 

などの症状が出ます。

 

 

◎治療

・ギブス固定(外固定)

・外科手術(内固定)

→内固定は、ネジやピン、プレートを使用して固定します。

 

 

重度の骨折の場合は外科手術を行いますが

骨折が軽度の場合は、ギブス固定を行う事があります。

 

 

◎予防

・ソファーや階段など上り下りはなるべく避ける。

 

・リードは短めに持つこと。また、サイズが大きすぎると抜けてしまうのでその子に合ったリードやハーネスを選ぶ。

 

・フローリングは滑りやすいのでフローリングはなるべく避け、カーペットや滑り止めマットを使用するのもいいと思います!

 

・正しい抱っこをする。背中を丸めて抱っこをすると関節を痛めてしまったり

抱っこした状態で犬ちゃんや猫ちゃんが飛び降りてしまうと骨折の原因になります。

 

・爪や足裏の毛が伸びすぎてしまうと怪我の原因にもなります。定期的に切るようにしましょう。

 

・骨が丈夫になるようにバランスのいい食事が大事です!オヤツばっかり食べていると栄養バランスが偏ってしまうので

ごはんは総合栄養食を選びましょう。

 

・適度な運動も大事です。太りすぎてしまうと関節や骨に負担がかかってしまいます。

 

・関節サプリメントを使用する。

 

 

もしお家の子が脚の状態がいつもと違ったり痛そうなそぶりが診られたら様子を見ず早めに来院して下さいね!

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事