変形性関節症

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『変形性関節症』について書いていこうと思います!

 

 

◎変形性関節症とは?

関節軟骨がすり減ってしまい、痛みが生じたりします。

 

高齢の犬ちゃんや猫ちゃんに多く見らる疾患です。

膝や肩関節、股関節など様々な関節に炎症が生じます。

 

 

 

◎原因

・高齢犬の大型犬に多い

・肥満

 

様々な原因が重なりあって変形性関節症になることもあります。

 

 

 

◎症状

・跛行

・腫れ

・足を触ると嫌がる

・ジャンプをしなくなった

 

 

◎治療

・内科治療(消炎鎮痛剤や関節サプリメントを使用したりします。)

・レーザー治療

 

また、体重が重すぎてしまう子は関節に負担をかけてしまうので、

体重管理も重要な治療法の1つです。

 

 

◎予防

体重が太りすぎない事がとっても大事になってきます。

 

私達人間もそうですが、太りすぎてしまうと関節に負担をかけてしまい、

膝など関節を痛めてしまいます。

 

日頃から、太りすぎないように体重管理をしっかりとしましょうね!

 

また、脚をかばうような歩き方や、破行、いつもと歩き方が違う様子が見られたら

様子を見ず早めに動物病院に来院してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事