牛乳やチーズ、乳製品には注意!

 

 

 

こんにちは!

今回は『牛乳やチーズ、乳製品には注意!』について書いていこうと思います!

 

 

◎なぜ牛乳やチーズを与えてはいけないのか?

牛乳には「」が含まれており、犬ちゃんや猫ちゃんは乳糖を分解する「ラクターゼ」という消化酵素が少ない為、

飲んでしまうと腸で消化吸収ができず下痢やアレルギーなどの症状が出てしまいます。

 

牛の牛乳ではなく犬ちゃんや猫ちゃん用の牛乳か、ヤギミルクのほうがいいと思います!

 

また、人間用のチーズは塩分が高い為、あげないほうがいいです。

ヨーグルトは無糖のものならあげても大丈夫ですが、砂糖が入っているものは糖尿病のリスクもかなり上がりますし

肥満にもなります。

ヨーグルトやチーズは牛乳に比べて乳糖は少ないですが、あげすぎには注意しましょう。

 

 

・下痢

・嘔吐

・消化不良

・アレルギー

・牛の牛乳はカルシウムが豊富に含まれている為、尿路結石になりやすかったりします。

・肥満

など、症状が出たり、尿路結石になってしまうリスクがあります。

 

 

◎牛乳をあげるなら犬ちゃん、猫ちゃん専用の牛乳または、ヤギミルク

犬ちゃん、猫ちゃん専用の牛乳でしたら、乳糖が低いことが多いです。

また、ヤギミルクは、牛乳よりかは乳糖が低いので、ヤギミルクでもいいと思います!

ごはんを食べなかったり水分補給の為に牛乳をあげるのもいいと思います!

 

初めてあげる時は、少量から飲ませてみて、下痢や嘔吐など消化器疾患が出なかったりアレルギー反応が出ないか

しっかりと様子を見てもらい下痢や嘔吐、体調に変化があったらすぐにあげるのをやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事