誤食~キシリトール中毒~

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『誤食~キシリトール中毒~』について書いていこうと思います!

 

 

キシリトールは天然の甘味料で唾液分泌を促し、虫歯になりにくい口腔内環境を作ってくれます。

人間にとってキシリトールは虫歯予防になりますが、

犬ちゃん、猫ちゃんにとってキシリトールはとても危険な食べ物なんです。

 

 

◎キシリトール中毒とは?

キシリトールを摂取してしまうと膵臓からインスリンが過剰に出てしまい低血糖や肝不全を引き起してしまいます。

最悪の場合、死に至る事もあります。

 

 

◎症状

・低血糖

・下痢

・嘔吐

・黄疸

・けいれん

・ぐったり

・元気消失

・震え

・意識がもうろうとする

 

 

誤食してから30分から1時間ほどで嘔吐やぐったりなどの症状がでます。

 

 

◎万が一誤食してしまった時は?

様子を見ず、すぐに動物病院に来院してください。

 

・どれぐらい食べてしまったのか?

・いつ食べてしまったのか?

・今、どのような症状が出ているのか?

等、詳しく獣医師や動物看護師に伝えてください。

 

 

◎予防

誤食をさせないように目に見えるところに置かない事がとても大事です。

 

また、キシリトールが含まれているガムなども誤食してしまうと

胃や腸に詰まってしまったりするので保管場所やゴミ箱など漁られないようにしっかりと対策するように心がけましょうね。

 

 

人間にとってキシリトールは虫歯予防に繋がったりしますが、

犬ちゃん、猫ちゃんにとってキシリトールはとても危険な食べ物なので

絶対に与えないようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事