フェレットによく見られる病気~インフルエンザ・フィラリア症~

 

こんにちは!動物看護師の片野です!

今回は、フェレットによく見られる病気、

インフルエンザ』と『フィラリア症』について書いていこうと思います。

 

 

フェレットは犬ちゃんと同じ『フィラリア症にもなる可能性があります。

最近、フェレットをお散歩する飼い主様が増えてきてるイメージがあります。

なので、お外に出ない子でもお散歩に出かける子でも

しっかりとフィラリア予防をしっかりとする事をおススメします!

 

症状として

・咳

・呼吸混乱

・食欲不振

・嘔吐

・不整脈

・突然死

・肝機能障害

 

このような症状があります。また突然死する可能性もあります。

 

 

そして、フェレットは『インフルエンザ』にもかかります。

意外ですよね、、、。

人と同じ飛沫感染なので、人からフェレットへ感染してしまいます。

飼い主様がインフルエンザに感染したらお部屋を別々にしなければなりません。

フェレットは予防接種はありません。

なので、インフルエンザにならないように飼い主様の体調管理が重要です。

 

 

また、人と同じような症状

くしゃみ、咳、鼻水、熱も出るので治療もしなければなりません。

また、食欲も落ちてしまうので、万が一インフルエンザに感染してしまったら

水分補給や栄養のあるご飯をあげる。

また、抗生剤などを投与して、対症療法をして回復を待ちます。

 

 

まとめると、、、

飼い主様がインフルエンザに感染した場合、

・お家のフェレットさんとは部屋を別々にする。

・水分補給や栄養のある食事をあげる。

・動物病院に来院される際は、インフルエンザに感染していない飼い主様に来てもらう

 

 

これからの時期は、インフルエンザが流行る時期なので

フェレットがお家にいる方は気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事