ハチに刺された時の対処法

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『ハチに刺された時の対処法』について書いていこうと思います!

 

ハチに刺されてしまう犬ちゃんや猫ちゃんは時々います。

ミツバチやスズメバチは針に毒があるので散歩中やキャンプなどのアウトドアに行く際は、注意が必要です。

また、お庭はベレンダにハチの巣があるお家も注意が必要です。

思わぬ時に家に入ってくることもあります。

 

 

 

◎症状

・炎症

・腫れ

・痛み

 

 

◎ナフィラキシーショックでの症状

アナフィラキシーショックはハチに刺されるのが2回目に起こるといわれています。

人間でもハチに2回刺されると危ないと言われていますが動物も同じです。

 

・下痢

・嘔吐

・元気消失

・呼吸困難

・よだれが出る

・意識消失

・全身の脱力感

・痙攣

 

などの症状が出ます。

このような状態は、ほっておくととても様子を見ず、危険なのですぐに動物病院に来てください。

 

 

 

◎ハチに刺された時の対処法

・ハチに刺されたところに針が残っていないか確認をする。

万が一針が残っていたら針を取り除く必要があります。

 

・患部を水で洗う

傷口を流水で洗い流し毒液を洗い流します。

 

・患部を冷やす

 

 

◎刺されやすい場所

四肢は特に刺されることが多いですが、舌や顔も刺される事もあります。

また、口の中に入れて食べてしまう事もあるので

散歩中に草むらに顔を入れて刺されてしまうケースも少なくありません。

 

 

ハチの期間は3月~11月と言われています。

夏頃から活動ピークに入るので注意が必要です。

 

万が一ハチに刺されてしまった場合は様子を見ずすぐに動物病院に来院してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事