誤食~タマネギ~

 

 

 

 

 

 

今回は『誤食~ネギ類~』について書いていこうと思います!

 

犬ちゃん、猫ちゃんにとってネギ類は食べてしまうととっても危険な食材なんです。

ネギに入っている有機チオ硫酸化合物が赤血球を壊してしまい貧血や様々な症状が出てしまいます。

最悪の場合、死に至る事もあります。

 

ネギ類が入っている食べ物は絶対に与えないようにしてくださいね。

玉ねぎや長ネギ、にら、らっきょう、ニンニクもとても危険です。

 

 

◎タマネギを誤食したらどうなるか?

・貧血

・意識消失

・食欲不振

・下痢

・嘔吐

・呼吸困難

・血尿

・黄疸

・粘膜色が白くなる

 

などの症状が出ます。

 

症状が出るまでに早ければ1時間~2時間以内に症状が出る事もあり、数日後に出るケースもあります。

 

 

◎どれぐらい食べたら危険?

個体差はありますが、体重1㎏に対して5~10gと言われています。

5g以下の少量食べてしまっても中毒症状が出る可能性があります。

 

もし食べてしまってすぐに症状が出る子もいれば数日後に出る子もいます。

 

 

 

◎中毒症状が出る食べ物

・たまねぎ

・ネギ

・にら

・にんにく

・らっきょう

・わけぎ

・あさつき

 

 

 

◎万が一タマネギを食べてしまった時の対処

様子を見ずにすぐに動物病院に来院してください。

「タマネギをどれぐらい食べてしまったのか」

「いつ食べたのか」

「今の体調はどんな感じか?」

「ぐったりしていないか?」

「血尿が出ていないか?」

「けいれんが起きていないか?」

体調に変化がないか等、なるべく正確に獣医師に伝えることが大事です。

 

 

ネギ類が入っている食べ物、スープはとても危険です。エキスが入っているのも危険なので

犬ちゃん、猫ちゃんが目に届く所に置かないようにしましょう。

 

そして、ネギ類が入っている食べ物は絶対に与えないようにしてくださいね。

また、調理している時も危ないので、ネギ類を調理する場合は、別のお部屋に移動させるか、ケージに入れる事も予防に繋がります。

 

 

万が一、誤食してしまったら様子を見ずすぐに動物病院に来院してくだささいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事