誤食~ブドウ~

 

 

 

 

 

今回は『誤食~ブドウ~』について書いていこうと思います!

 

人にとってブドウを食べるとポルフェノールや抗酸化作用のアントシアニンなど豊富に含まれ

眼精疲労や疲労回復など様々な効果がある果物です。

 

しかし、犬ちゃん、猫ちゃんにとってブドウやレーズンはとっても危険な食べものなんです。

 

 

◎ブドウを誤食してしまうとどうなるのか?

ブドウやマスカット、干しブドウやレーズン、ブドウの皮、種などもとても危険なんです。

万が一誤食してしまったら急性じん不全になってしまい、最悪の場合死に至る事があります。

 

はっきと分かっていませんが、

致死量は1㎏あたり10~30gと言われていますが、少量でも症状が出る事があります。

 

 

 

◎ブドウを食べてしまったらどのような症状がでるか?

・嘔吐

・下痢

・食欲不振

・元気消失

・震え

・尿が出なくなる

・けいれん

 

などの症状が出ます。

 

 

◎ブドウを食べてしまった時の対処法

万が一ブドウを食べてしまってたら様子を見ず早めに動物病院に来院してください。

急性腎不全になってしまうと最悪の場合、死に至る事もあります。

 

また、「どれぐらいの量食べてしまったのか」「いつ食べたのか」「今の体調に変化はないか」など詳しく獣医師に伝えましょう。

 

ブドウジュースのレーズン入りのお菓子やパンも危険なので食べる時は、食べさせないように注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事