気管虚脱

 

 

こんにちは!動物看護師の片野です!

厳しい寒さが続いています、、、。

朝は、寒くて起きられなくて困っています。。

皆様、風邪引かないように体調管理しっかりとしましょうね!

 

さて今回は、

気管虚脱』について書いていこうと思います。

気管虚脱はご存知ですか??

意外と気管虚脱の多いんです。

 

 

原因

→原因ははっきりと分かっていません。

何らかの原因で気管が潰れた状態になり呼吸がしづらくなり

呼吸が苦しくなってしまいます。

また、遺伝や肥満も関係があると考えれています。

小型犬に多いと言われています。

 

症状

・「ガーガー」というガチョウのような咳をする。

・乾いた咳をする。

・呼吸が苦しくなりチアノーゼになる。

※運動後や興奮した後に症状が見られる事があります。

 

治療

軽度の場合は内科治療で対応します。

気管を広げる気管支拡張剤や鎮咳薬を使います。

また、抗生剤や抗炎症剤も使う事もあります。

 

重度の場合やチアノーゼ(舌の色が紫色になる)になっている時は、

酸素吸入したりします。

また、外科手術で気管を広げる手術もすることも選択肢の1つです。

 

予防

・肥満には気を付ける。

→太りすぎてしまうと脂肪が気管を圧迫してしまいます。

 

・首輪ではなくハーネスにする。

→首輪の場合引っ張りすぎてしまうと喉を刺激してしまう為、

なるべく首輪ではなくハーネスにする事をおススメします。

 

・高温多湿の場所は犬ちゃんはとても苦手です。

特に夏はエアコンをつけるなど、室温・湿度に気をつけてもらう。

 

・タバコや香水は気をつける。

犬ちゃんの嗅覚は人よりも何十倍、何百倍も優れています。

犬ちゃんにとって負担になってしまうので、タバコを吸われる方、

香水をつけている方は気をつけてください。

 

・太りすぎてしまうのも良くないので

太りすぎない事。適度な運動をしましょう。

 

私の愛犬も小さい頃から気管虚脱持ちです。

特に冬は乾燥しやすいので、夏に比べて冬に気管虚脱になる事が多いです。

苦しそうで見てるのがとても辛いです、、、。

気管虚脱になったら、興奮させないように安静にするか、

本当に辛そうな時は、動物病院に連れて行って

気管支拡張剤の薬を処方してもらったり、点滴をしてもらったりします。

 

気管虚脱は本人も辛いので、症状が出たら様子を見ず

早めに動物病院に来院してくださいね!

では、また!

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事