猫ニキビ

 

 

 

 

 

 

今回は『猫ニキビ』について書いていこうと思います!

 

 

猫ニキビとは?

顎の下に黒いプツプツが出ます。

どの猫ちゃんでも猫ニキビになってしまう事があります。

体質によって再発する事もあります。

猫ちゃん同士に移る事はありません。

 

 

◎原因

原因はいくつかあります。

・顎は毛づくろいがしにくい場所です。毛づくろいが上手くできないと顎ニキビの原因の1つになってしまいます。

・毛根に皮脂や汚れが溜まってしまう事もあります。

・ストレスやアレルギーが感染している場合もあります。

・ごはんやお水のお皿に細菌が増殖してる。

など、様々な原因が考えられます。

 

 

 

◎症状

・顎に黒いプツプツしたものがある

・顎の腫れや脱毛がある

・痒み

などの症状が見られます。

 

 

 

◎治療

自然治癒は難しいので猫ニキビの疑いがあれば動物病院に来てくださいね!

 

爪で患部を引っ掻いてしまうとそこから細菌感染が起こってしまいます。

ステロイド剤や抗生物質で治療します。

 

 

◎予防

清潔に皮膚を保つことがとっても大事です!

猫ニキビは再発しやすいのでぬるま湯で濡らしたタオルやガーゼで拭いてあげるのも予防の1つです!

また、消毒液で消毒するのもいいと思います!

 

 

 

猫ニキビはほっておくと二次感染を引き起こすことがあります。

顎は毛づくろいが難しい場所でもあるので、定期的に蒸しタオルや消毒液などで洗ってあげるのもいいと思います!

何か気になることがあれば早めに動物病院に来院してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事