アジソン病(副腎皮質機能低下症)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『アジソン病(副腎皮質機能低下症)』について書いていこうと思います!

 

 

◎アジソン病(副腎皮質機能低下症)とは??

副腎疾患の1つで、犬ちゃんに診られる事が多いです。

猫ちゃんでは稀な疾患です。

 

副腎皮質から分泌されるホルモンが低下してしまう疾患です。

 

アジソン病(副腎皮質機能低下症)の逆で、

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)は

副腎皮質から分泌されるホルモンが過剰に分泌されてしまう疾患です。

 

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)はよく診られる疾患ですが

アジソン病(副腎皮質機能低下症)はあまり見られる疾患ではないんです。

 

 

 

◎副腎皮質ホルモンとは??

副腎には皮質と髄質に分けられます。

アジソン病(副腎皮質機能低下症)は皮質から出るホルモンの事で、コルチゾールアルデステロンが分泌されます。

 

コルチゾールはストレスから身体を守る役割と血圧を正常に保つ働きがあります。

アルデステロンは電解質のバランスを保つ働きがあります。

 

 

◎原因

・副腎が原因

・脳の下垂体が原因

 

 

◎症状

・食欲不振

・ふるえ

・元気がない

・体重減少

・下痢

・血便

・嘔吐

・多飲多尿

・けいれん

・低体温

・徐脈

などの症状が診られます。

 

 

◎検査

・血液検査

・ACTH刺激試験

・レントゲン検査

・超音波検査

・CT

・MRI

 

 

◎治療

・輸液療法

・グルココルチコイドの投与

・低下してしまっている副腎皮質ホルモンの投与

 

 

◎予防

残念ながら予防法はありません。

 

食欲が落ちていないか?、飲水量は増えているか?減っているか?下痢・嘔吐はしていないか?

いつもと違う様子だったら早めに動物病院に来院してくださいね!

また、1年に1回は定期健診、血液検査などを行う事で、早期発見・早期治療ができます。

何か気になることがあれば、獣医師や動物看護師に聞いてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事