秋の食材で食べてはいけないもの~銀杏~

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『秋の食材で食べていけない食べ物~銀杏~』について書いていこうと思います!

 

 

◎なぜ銀杏を食べていけないのか?

銀杏にはメチルピリドキシン(ギンコトキシン)という神経毒が含まれています。

銀杏の実だけでなく皮にも皮膚炎やを引き起こすこともあるんです。

散歩中に踏んでしまい肉球に皮膚炎などが出る事もあるので注意が必要です。

 

 

人間でも銀杏をたくさん食べて中毒が出てしまう事があります。

加工品でも危険です。

ギンコトキシンは熱に強いので加熱しても中毒物質は消えないんです。

 

 

 

◎症状

・下痢

・嘔吐

・消化不良

・元気がない

・ふらつき

・呼吸困難

などの症状が出ます。

 

 

誤食をして早い子だと1時間~12時間で症状が出て最悪の場合死に至ることもあります。

 

 

◎どれぐらい食べたら危険なのか?

はっきりとは分かっていませんが、1粒食べて症状が出る子もいれば症状が出ない子もいます。

ですが、銀杏は犬ちゃんにとって危険な食材の為、与えてしまうと危険なので

絶対にあげないようにしましょう。

 

 

 

◎万が一食べてしまったら?

様子を見ずすぐに動物病院に来院してください。

 

 

どれぐらい食べたのか?

いつ食べたのか?

具体的に獣医師に伝えてくださいね!

 

 

イチョウ並木のお散歩はとても季節を感じられていいですよね!

ですが、犬ちゃんにとって銀杏はとても危険な食材なので誤食しないように気を付けましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事