瓜実条虫症

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『瓜実条虫症』について書いていこうと思います!

 

 

◎瓜実条虫とは?

瓜実条虫はノミが媒介して感染し小腸に寄生します。

便に米粒みたいなのが出てきます。

 

瓜実条虫は人にも感染する恐れがあります。

小さいお子様がいる方は、ノミの幼虫を口に入れないように注意をして下さいね!

瓜実条虫は小さいお子様で感染してしまう事が多いそうです。

 

 

◎原因

ノミやハジラミが瓜実条虫を摂取するとノミやハジラミの体内で瓜実条虫が成長し

感染したノミ、ハジラミをグルーミングなどの時に犬や猫が食べてしまうと感染してしまいます。

 

 

 

◎症状

・下痢

・血便

・食欲不振

・元気がなくなる

・お尻を気にして舐める

 

成犬は無症状の事が多いですが、子犬子猫や免疫力が低下している子大量寄生していると

激しい下痢や食欲不振、体重減少などの症状が出る事があります。症状が出る事があります。

 

肛門を気にして舐める仕草や地面にこすりつけてる仕草を見せる事があります。

 

 

◎治療

ノミダニ予防を用いて駆虫します。

下痢や嘔吐をしている場合は下痢止めや吐き気止め、点滴をしたりします。

 

 

 

◎予防

瓜実条虫はノミが原因なので、しっかりとノミダニ予防をしっかりとする事が大事です。

ノミに咬まれると人も痒みを伴います。

万が一、おうちの子にノミがついていたら毛布やカーペット等をしっかりと洗いましょう。

 

糞便中に白い米粒のようなものが出てきたら様子を見ず、その便を持って動物病院へ来院してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事