こんにちは!
今回は『誤食~アボカド~』について書いていこうと思います!
人にとってアボカドはとっても身体によくビタミンやミネラルやカリウムなど、栄養素が豊富に含まれている食材の1つです。
ただ、犬ちゃん、猫ちゃんにとってアボカドは良くない食べ物なんです。
アボカドに含まれている「ペルシン」という成分が中毒症状を引き起こし下痢、嘔吐などの消化器症状が出ます。
また、種を誤食してしまうと胃や腸に詰まり閉塞を引き起こしてしまいます。
どれぐらい食べてしまったら危ないかは、はっきりと分かっていません。
◎アボカドを食べてしまったらどのような症状がでるか?
・下痢
・嘔吐
・けいれん
・呼吸困難
・食欲不振
・アレルギー
また、アボカドは脂質がとても多い為、食べると膵炎になってしまう事もあります。
アボカドにはタンパク質が豊富に含まれているので、アレルギー反応が出てしまう場合もあります。
◎治療
・催吐処置
・血液検査
・レントゲン検査
・超音波検査
・点滴治療
・内科治療
・内視鏡 ※
・外科手術(摘出手術)※
※種や皮が胃や腸に詰まってしまっている場合は麻酔をかけて摘出する場合もあります。
◎万が一アボカドを誤食してしまった?
様子を見ずすぐに動物病院に来院して下さいね。
また、「どれぐらい食べてしまったのか?」「いつ食べてしまったのか?」など詳しく獣医師に報告してくださいね。
アボカドの皮も種も危ないので食べさせないようにしてくださいね。
アボカドの種は消化できず、胃や腸に詰まってしまうケースもあるので、注意が必要です。
食べさせない事がとっても大事で予防にもつながります。
目に見えるところには置かないようにしましょう。
また、ゴミ箱もあさってしまう子がいるのでゴミ箱も蓋をしっかり閉める事も大事です。
誤食に気をつけましょう!