ごはんのはなし

こんにちは。

看護師の小岩です。

 

空調はずっとドライにしてるのに院内の湿度が80%を超えました。

じっめじめ。

紙類がへたってます。

何か良い湿気対策あったら是非教えて下さい。

取り敢えず、雨がやばい。

もうね、梅雨ですよ。

神様どうした?ていう。

6月あんなに空梅雨だったじゃん。

何すか?なんかこう、

神「やべ、6、7、8月仕事さぼりすぎたわー。

雨めっちゃ余ってんじゃん。

ゲリラ豪雨だけじゃやっぱ使い終わらんかったわー。

台風も出してないのまだあるし、冬になる前に今ちゃちゃっと終わらせとこー」

みたいな感じなんですかね?

やめてあげて。

地上の人間の為に無茶はやめて神様―!

 

 

さてさて、今日は「ごはん」の話。

暑いのが去ったと思ったらまさかの雨続き。

しばらくお散歩に行けず体重が増えちゃった…なんて子が最近よく来院します。

 

太ってしまったわんちゃんの体重を落とすためにまずできることは食事管理です。

お散歩で、という人もいますが、歩いて落とすのはわんちゃんも一緒に歩く人間もなかなか大変です。

小さくて足の細いチワワちゃんや関節の悪い子が何時間も歩くのは体に負担がかかりますし、そもそも太ってから歩くの嫌いになっちゃった、なんて子も……。

さらにお散歩先で知り合いにおやつもらっちゃった(ゝω・)テヘペロ なんてしていては本末転倒です。

 

なので、まずは毎日あげているおやつがあるならやめてみる、もしくはカロリーの低いものに変えるところから始めてみましょう!

おやつなんかあげてないわ、という場合はフードを一割減らしてみたり、ダイエットフードに変えてみるという手もあります。

ごはん減らしたらお腹すいちゃってしょうがないときはカロリーの低い食材でかさまししてあげるとよいです。

わんちゃんが食べれるローカロリー食材として使えるものは『きのこ』『こんにゃく』『根菜類』。

味付けなしでお湯でゆでて、みじん切りにして、減らしたドライフードにまぜまぜしてみましょう。

キャベツやレタスやキュウリ等をあげても大丈夫ですが、あげすぎると下痢になったりするので注意が必要です。

 

手作りごはんもとっても有効です。

手作りする時は【ネギ類】【ジャガイモの芽】【香辛料】などは与えないように!

レシピに関しては詳しくは本屋さんに犬の手作りごはんの本が置いてあるので参考にしてみてください。

病院にも何冊かありますよー。

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事