ハリネズミ!!!

 

こんにちは。

看護師の小岩です。

 

11月になりました!

なってしまいました!

今年も残すところあと2か月!

早いなぁ……。

 

さて、11月であることは全く何にも関係ないのですが、最近ブームらしく来院することも多くなってきましたハリネズミさん。

ちょこちょこ飼育の相談を受けますので、今日は我が家のハリネズミひまわりちゃんのお家をご紹介させて頂きます!

参考になるかなー?

 

まずは全体。

床は今はペットシーツを敷いています。

大型犬用のスーパーワイドサイズ。

下に潜り込むこともあるので場合によっては3~4か所くらいガムテープでとめたりしてます。

前はウッドチップやペーパチップ等を使ってたりもした。

 

広葉樹のチップ(おがくず?)はハリの間に入りまくって、ひまわりをケージから出すとそこらじゅう木くずだらけになってしまって、とても面倒だったので速攻でやめました。

あれ、ハムスターくらいだったら良いけどハリネズミには向いてないな…。

 

ちなみに奥の木箱から若干はみ出てるのがひまわりです。

 

ごはん寝るとこゾーン

木箱の中でおねしょするので床全体に敷いてあるスーパーワイドペットシーツの上にレギュラーサイズのペットシーツを一枚敷いて、ペットシーツだけだとびりびりにするのでその上にさらに布を敷いてます。

基本的に木箱の中でおねしょか、砂浴び場でおしっこするのでこれならいちいち全体に敷いてある大きいペットシーツ変えなくても手ぬぐいとレギュラーペットシーツ替えだけでOKなのです!

なので、手ぬぐいゾーンは毎日か二日に一回くらい、全体は月一回くらいのペースでシーツ交換してます。

 

布はダイソーの手ぬぐい。

可愛い柄がいっぱいでうれしい。

 

ふわもこが好きだというので木箱の中にはタオル。

手ぬぐいだけにすると何回も木箱から出てくるし、なぜか回し車の下とか砂浴び場で寝ている…。

これはseriaで買ったかな。

なるべく爪が引っかかりにくそうな生地を選ぶようにしています。

普通のタオルよりフリースっぽいのの方が良さそう(^^)

 

 

天井にはパネルヒーター。

実は木箱の床部分もパネルヒーター。

上からも下からもヒーター。

やりすぎか……?

 

暑くなりすぎないようにサーモスタットがついております。

温度計はまあ目安程度ですね。

25℃前後くらいで維持できるように。

ハリネズミ、暑さにはある程度強いのですが、寒さにすごく弱いのでこんな感じになりました。

エアコンをつけっぱにできたら良いのですが、電気代的に無理なのでパネルヒーターとサーモスタットは手放せませんです。

 

回し車ゾーン。

汚れている……。

前までは回し車は全面にペットシーツ貼ってました。

回しながら排泄していたので。

ペットシーツ忘れると回し車うんちだらけで大変でした。

5才過ぎてからかなぁ、うんちはちゃんと砂浴び場でするようになりました!

偉いぞ!

 

砂浴び場はダイソーで買ってきたCDケースを切ったもの。

市販品はちょうど良いサイズがなかったので作ってみました。

砂を結構巻き散らかすのでトレーとかお皿とかはオススメしません。

 

砂はこれ。

無ければスーパーで売ってるハムスター用の焼砂とかも使ったり。

なんでも良いような気もするけどハリネズミ用だと、おしっこしても固まらないし、臭いや湿気を吸ってくれるので便利。

 

ごはん。

3種類を混ぜてます。

粒が大きい奴は食べないのでなるべく小粒の物を選んでます。

メインは一番左のやつです。

真ん中の主食ではなく補助食なのですが、普通に注文する時にサイズを間違えた。

300gを注文する予定が1㎏が来た。多い…。

 

左が混ぜたフード、右がおやつ。

ハリネズミのくせにドライフルーツが好きなので常備してます。

これはりんご。パイナップルもよく食べます。

ドライフルーツも粒が大きいと食べないので小粒カット。

虫は乾燥ミルワーム等をあげたりもしたのですが、食いつきがいまいちでした。

ハリネズミのくせに虫が嫌いってどういうことだ…。

本当はあげた方が良いです。

 

 

うー、こんなかんじかなー。

これだけ大公開していてひまわり本人は撮り忘れてしまいました。

 

もちろん個体差がありますので、これがベストというわけではありませんのであしからず。

小岩家はとりあえずこんなだよ、と。

参考程度に見てもらって、ハリネズミさんと暮らす上でお役に立てたら幸いです。

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事