白内障

 

 

 

こんにちは!

今回は『白内障』について書いていこうと思います!

人でも白内障になりますが犬ちゃん、猫ちゃんでも白内障になってしまいす。

眼球の中にある、水晶体が白濁してしまう事を白内障と言います。

白内障になると視力が低下し、進行すると失明の恐れもあります。

 

 

◎原因

 

加齢に伴い発症してしまう「老齢性の白内障」と先天性の「若齢性の白内障」があります。

また、外傷が原因や糖尿病で白内障になることもあります。

 

 

◎症状

・眼が白く白濁してる。

・物にぶつかるようになった。

等、視覚症状が出ます。

 

 

◉白内障による合併症

・ぶどう膜炎

・緑内障

・網膜剥離

 

 

◎治療

・内科治療

→進行を遅らせる点眼薬の使用。

 

・外科手術

→根本的な治療は」外科手術になりますが、高齢や持病がある場合は、手術が難しかったりします。

一度、眼科の先生に相談するのもいいと思います。

 

 

 

◎予防

残念ながら予防法はありません。

早期発見により、白内障の進行を遅らせる点眼薬もあります。

 

眼の色や様子を日頃から見ておくと何かあった時に対応が出来ます。

もし、愛犬・愛猫の眼が白濁してきたな?など気になることがあったら早めに動物病院に来院する事をお勧めします。

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事