アレルギーについて

 

 

こんにちは!動物看護師の片野です!

緊急事態宣言も延長になってしまいましたね、、、。

遊びに行きたい!気持ちはとっても分かります、、。

ですが、今は不要不急な外出は避け、蔓延防止、感染しないように心がけましょう!

 

 

さて、今回はアレルギーについて書いていこうと思います!

人でも食物アレルギーだったり、花粉、ハウスダスト、などアレルギー持ちの方が

いるのではないでしょうか??

私もスギ・ヒノキの花粉アレルギーを持っています。

アレルギーは本当につらいですよね、、、。

犬ちゃん、猫ちゃんも人間と同じようにアレルギーがあるんです。

 

 

①食事アレルギー

どの年齢でも発症する事はありますが、特に多いのが

若い時に発症しやすいと言われています。

タンパク質が原因ではないかと考えられています。

(肉類、魚類、牛乳、卵、穀物など。)

症状として、身体の痒み、蕁麻疹、外耳炎、下痢、嘔吐などです。

季節関係なく、症状が出るのが特徴です。

『最近、身体掻いてるなー』『下痢・軟便・嘔吐がある』などの症状が

出ていたら今食べているご飯が合っていないのかも??

食餌アレルギーがあるのかも??と疑ってもいいかもしれません。

当院のyou tubeにアレルギーについてupしているので是非参考にしてみてくださいね!

 

②アトピー性皮膚炎

花粉、ハウスダスト、ダニ、真菌、カビなどが原因と言われています。

症状として顔、四肢、腹部、耳など全身に強い痒みが生じます。

治療としては、ステロイドや免疫抑制剤の薬を服用して痒みを抑える治療法もあります。

 

 

①②の症状が当てはまる犬ちゃん、猫ちゃんがいれば

一度アレルギー検査をしてみるのもいいかもしれませんね!

アレルギー検査は結果が出るまでに時間がかかってしまいます。

人間のアレルギー検査と同じで血液を採取しての検査になります。

アレルギー検査は健康診断とは違って絶食ではなくても大丈夫です!

アレルギー検査ご希望、考えている方は一度、獣医師にご相談してみてくださいね!

 

 

猫の食物アレルギーについてが当院のyou tubeにもup

されてますので是非、そちらもご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事