犬ちゃんがストレスを感じている時のサイン

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

今回は『犬ちゃんがストレスを感じている時のサイン』について書いていこうと思います!

 

 

ストレスを感じている時の仕草や行動

・あくびをする

・手足を舐める

・身体を掻く

・眼をそらす

・眼を細める

・肉球が汗ばむ

・マウンティングをする

・口を開けてハアハアする

・尾尻を追いかける

 

等。

 

◎ひどくなると、、、

・食欲低下

・下痢嘔吐

・自傷行為をする

・元気がなくなる

・攻撃的になる

 

等、様々な症状が出ます。

 

 

 

◎ストレスの原因

・環境の変化(引っ越し・近所で工事が始まった・家族が増えたなど)

・過度に構いすぎる。

・お留守番の時間が増えた。

・飼い主様とのコミュニケーションが減った。

・トイレではない所で粗相をするようになった。

・動物病院や苦手な所に行った。

・花火や雷、ドライヤーなどの大きな音。

・香水、芳香剤、たばこなどの匂い。

等、様々な原因が考えられます。

 

 

◎ストレス解消法・予防

・適度にスキンシップを取ったり、お散歩に行って気分転換する。

・おもちゃやガムを使用する。

・快適な生活環境を心がける。

・犬ちゃんが嫌なことやストレスになる事をやめる。

等。

 

 

年末年始やお盆などの長期休みで、旅行や、ペットホテル、ご親戚の方がお家に遊びに来た。等、いつもと違う環境だと、

下痢嘔吐や食欲不振、ストレスがかかる事が多くなります。

 

万が一、ストレス感じていると思ったら、そのストレスを取り除く事がとっても大事です。

適度なスキンシップやお散歩も犬ちゃんにとってストレス解消になります。

 

犬ちゃんも大事な家族の一員です!

快適に過ごせるように心がけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事