日頃のお手入れ~爪切り~

 

こんにちは!動物看護師の片野です!

厳しい暑さが続いていますね、、、。

みなさんは夏バテは大丈夫ですか??

私は少し夏バテ気味なのでしっかり栄養のあるご飯食べて

夜更かしせずしっかりと睡眠を摂りたいと思います、、。

 

 

お家にいる犬ちゃん、猫ちゃんは定期的に爪を切っていますか??

私たちも定期的に爪を切ってますよね。

犬ちゃんも猫ちゃんも定期的な爪切りが必要なんです。

 

爪を切らないどうなるのか?

犬ちゃん、猫ちゃんの爪は伸びすぎてしまうと

肉球に爪が刺さってしまいます。

また、カーペットやカーテンなどに引っかかってしまい

爪が折れてしまうケースもあります。

伸びすぎてしまった爪は地面にしっかり立つことが出来なく

バランスが取れなくなり足腰に負担がかかります。

 

 

犬ちゃん、猫ちゃんの爪は定期的に切らないと

爪だけでなく、血管と神経も伸びてきてしまいます。

適正な爪の長さに戻すためには爪と一緒に血管や神経も切らなければなりません。

 

また犬ちゃん、猫ちゃんの爪には狼瘡という爪があります。

人でいうと親指の位置に当ります。

狼瘡は直接地面に接しない為、定期的に切らないと伸び続けてしまいます。

 

爪切りのペースとしては、月に1回を目安に切るのをおススメします。

 

 

お家で爪切りをして万が一出血してしまったら

ガーゼやコットン、ティッシュで止血してもらい

それでも血が止まらなければ動物病院に来てくださいね!

 

応急処置として小麦粉や片栗粉を使用する事もありますが

止まりにくいのでお家で爪を切る場合事前に止血剤を用意しておくといいと思います。

 

 

犬ちゃん、猫ちゃんだけでなくウサギ、フェレット、モルモット、ハムスターなども

爪が伸びるので定期的に爪を切るのことをオススメします。

 

当院のyoutubeに爪切りの動画が沢山upされているので

是非、そちらもご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事