ノミダニ予防について

こんにちは!

動物看護師の片野です。

皆さん、いかがお過ごしですか?私は花粉症が酷くて日々大変です。。

 

さて、今回の内容は『ノミダニ予防について』です!

月に一回ノミダニ予防はしっかりとしていますか?

地面に体をこすり付けたり、毛に黒いフケのようなものがついていたり、

脱毛や発疹、ただれ等、ノミダニに感染すると皮膚の痒み・炎症が生じてしまうんです。

上記の様な様子が見られたら、どうすればいいのか?

何点かご紹介します!

①ノミ取り櫛を使用して丁寧にブラッシングをしてあげましょう。

(ノミ取り櫛はペットショップなどで売っています)

ノミを潰してしまうと卵がはじけてしまう場合があります。

なので、潰さずに中性洗剤(食器用洗剤)に入れて沈めてくださいね!

②シャンプーをしてあげましょう!

③病院に行き駆虫薬を処方してもらいましょう!

24時間以内に駆虫薬を使用すると駆除できます。

 

ノミダニの予防期間は4月~11月。マダニに関しては冬も活動するので草むらに行く子やお散歩に行く子は通年予防することをオススメしてます!

 

駆虫薬の種類は2つあります。

1つ目は月に1回皮膚に滴下するタイプ。

2つ目はチュアブルタイプ。

フィラリア予防とセットになっているものもあるので一緒に予防されている方もいます。

 

当院のyou tubeに詳しく説明している動画がアップされているので是非そちらもご覧くださいね!

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事