うさぎに多い病気~骨折~

 

 

こんにちは!動物看護師の片野です!

 

 

今回はうさぎさんに多い疾患の『骨折』について書いていこうと思います!

うさぎさんは犬ちゃんや猫ちゃんの骨に比べて軽くて折れやすいんです。

 

なので、動物病院に来院されたうさぎさんを診察、保定する時は、慎重に扱っています。

 

 

原因

・ソファーなど高い所からジャンプして下りた時。

・抱っこした時に暴れてしまい落してしまったり抵抗して脚を蹴り上げてしまった時。

・爪をカーペットやケージに引っかけてしまった時。などがあげられます。

 

症状

・びっこを引いて歩く。

・食欲が低下する。

・骨盤骨折や腰椎の骨折の場合は、後肢麻痺が生じる場合があります。

その為、排便・排尿が自分で出来なくなってしまう事もあるので

介護が必要になっていきます。

 

治療

・外科手術

・包帯やギブスで骨折した場所を固定する。

・行動制限をして自然治癒を待つ。

 

 

予防

・高い場所からジャンプさせないように日頃から気をつける。

・抱っこする時は慎重に扱う。

・爪が長ければ定期的に爪切りをする。

 

時々、動物病院に来院される飼い主様で、うさぎさんをクレートに入れず

抱っこして来院される方がたまにいます。

動物病院には犬ちゃんや猫ちゃん、鳥さんなど様々な動物が来院されますので

必ずクレートに入れて連れてくるようにお願いします。

 

 

また、動物病院ではうさぎさんの爪切りもやっているので

お家で爪が切る事ができなければ動物病院でも切れるので切りに来てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事