あなたとワンちゃんの相性チェックシート

トリミング犬種

Cタイプは定期的な美容室でのトリミングが必要な犬種です。

マルチーズやシーズーは観賞用として毛が伸びるように作られています。
本来は毛を伸ばす犬種ですのでトリミング犬種ではありませんが、現在家庭犬として飼われているワンちゃんではカットが必要になるケースがほとんどです。
長く伸ばしたスタイルから短くすっきりそろえたもの、ぬいぐるみのようなスタイルまで楽しめるこのタイプのワンちゃん達はさまざまなおしゃれを一緒に楽しむことができます。

このタイプに属するワンちゃん

• トイプードル  ウォータードックが先祖、鴨猟に使われていた。 知的で学習能力が高く愛らしい。 C. トリミング犬種
  • ヨーキー  知的で用心深い、気質は安定しており、勇敢。 B. 元気いっぱいパワフル系 C. トリミング犬種
  • マルチーズ  知的で活発、自我が強い。 A. ゆったりのんびり穏やか系 C. トリミング犬種
  • シュナウザー  活発で友好的だか注意深い面も。 B. 元気いっぱいパワフル系 C. トリミング犬種
  • シーズー   理解力があり、友好的で自立心がある。 A. ゆったりのんびり穏やか系 C. トリミング犬種
  • アメリカン・コッカースパニエル  穏やかで臆病でない。自由で快活で健全。 C. トリミング犬種

トリマーのひとこと

このタイプのワンちゃんは場合によって1か月から2か月に1回くらいのトリミングが必要です。
毛が伸びて絡まり、毛玉になると皮膚がひっぱられ痛みが生じます。毛玉の下の皮膚が蒸れて皮膚病になることも。
トリミングは、このタイプのワンちゃんが生活するうえで大切な要素です。

獣医師のひとこと

基本的にアレルギーのある方がワンちゃんを飼う事はお勧めできませんが、トイプードル等のワンちゃんは抜け毛が少ない為アレルギーを持っている方でもアレルギー症状が出にくいかもしれません。
しかし定期的なトリミングを怠るとフケや汚れがアレルギーの原因となることもあります。
アレルギー症状が酷く出て、手放してしまう事がないよう医師と自分の身体に相談してじっくり決めてください。

チェックシートへ戻る

スマートフォンサイトを表示する