ノーズワークマット作ってみた!

巷で話題(?)のノーズワークマットを作ってみました!

老犬の認知症予防に良いんだとか。

 

ノーズワークとは何ぞや?は↓↓↓に詳しく乗ってるので見てみてくださいね。

・PetSmilenews

 

要はおやつさがしです。

マットに隠したおやつを嗅覚を使って探すのです。

 

ちゃんとしたやつ買うとまぁまぁなお値段するみたいですが、どうやら、簡易的なものを100均の材料で作れるそうなので、作ってみました!

 

材料はこちら↓

ダイソーさんで買ってきました!

・シンクマット1枚

・フェルト4枚

フェルト、写真は3枚ですが、足りなくて後で一枚買い足しました(^_^;)

ので、私は計4枚使いました。

ネット見てみると二枚で足りた、と言ってる人もいるので作り方によっては二枚で十分なのかも。

今回はシンクマット使ってますが、穴の開いたマットなら何でもOKです。

 

 

さて、作り方ですが。

まずはフェルトを長細く切ります。

幅は適当。

不揃いで全然大丈夫です。

線も引かずフリーハンドで切ったので計ってみたら太いのは5㎝くらい、細いのは3㎝くらいでした。

 

 

シンクマットに切ったフェルトを結んでいきます。

地味作業。

 

 

ひたすらシンクマットにフェルトを結び付けていって……

 

 

完成!

かわいいぞ!

 

 

裏から見るとこんな感じ。

 

総額500円(税抜)でできました!

手作りだと好きな色で作れるのでいいですね。

3000円出して壊されたり、すぐによだれでべとべとのされるとガーン…ですが、500円ならまぁいっか、で許せる気がする。

 

お手軽なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

今回作ったやつは置いてあるので、試しに見てみたいわ、な方はお気軽にスタッフにお声がけ下さい^^

横浜市鶴見区の動物病院 三ツ池動物病院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事